今回はサーバーなどの契約からテーマのインストールまで初心者の方にもわかりやすいように紹介します!
記事を書くまでの流れ
まず記事を書くまでの流れについて紹介します。
流れとしてはこのようになっています。(クリック・タップで拡大できます。)
今回はこの手順で解説していきます!
1.ドメインを取得する(約20分)
まずドメインを取得します。
ドメインの取得はお名前.comなどのドメイン取得サービスで行います。
ドメイン取得サービスの一覧についてはこちらの記事をご覧ください!
ドメインを取得するサービスが決まったら取得をします。
僕の場合はお名前.comで取得、管理を行っています。
お名前.comは他サービスと比べて比較的安価に取得、更新を行えますのでおすすめです。
お名前.comのドメインの取得方法についてはこちらの記事で紹介しています。
また、ドメインの取得には様々な注意点があります。
こちらの記事ではドメインの取得にあたって注意すべき点について紹介していますので、あわせてご覧ください。
2.サーバーを契約する(約20分)
次にサーバーの契約を行います。
サーバーの契約と聞くと難しく感じるかもしれませんが、それほど難しくはありません。
WordPressを使えるサーバーは月額数十円~数万円まで様々あります。
最初のうちは数十円~数百円のものでも使えなくはないですが、後々サーバーの移行などが面倒になってしまうので最初からしっかりとしたサーバーにすることをおすすめします。
月額1,000円前後のサーバーであれば安心して利用できます。
おすすめのサーバーについてはこちらの記事で紹介しています!
個人的におすすめのサーバーはConoHa WINGです。
ConoHa WINGは2018年にサービスを開始したばかりで運営歴は浅いですが、大手のGMOが運営しており、また価格も非常に安く、それでいて超高速というコスパ最強のサーバーとなっています。
ConoHa WINGの契約方法についてはこちらの記事で紹介しています!
3.ドメインとサーバーを紐つける(約5分)
次にドメインとサーバーを紐付ける作業を行います。
ドメインを取得し、サーバーを契約しただけだとそのドメインにアクセスしてもサーバーには繋がりません。
そのため、ドメインとサーバーを紐つける作業を行う必要があります。
お名前.comで取得したドメインをConoHa WINGのサーバーに紐付ける手順についてはこちらの記事で紹介しています!
4.WordPressをインストールする(約5分)
次にWordPressのインストールを行います。
WordPressのインストールに対応しているサーバーであれば管理画面からすぐにインストールすることができます。
先程紹介したConoHa WING、Lolipop!、XSERVERの3つのサーバーではすべて対応しています。
ConoHa WINGでWordPressをインストールする方法ついてはこちらの記事で紹介しています!
5.テーマ、プラグインを設定する(約15分)
次にテーマとプラグインを設定します。
この作業が終わればあとは記事を書くだけです。
まずテーマをインストールします。
テーマとはサイトのテンプレートのようなものになります。
テーマは無料、有料のものがありますが、最近では無料でも有料級のクォリティのものもあります。
テーマについてはこちらの記事で紹介しています!
また、WordPressにテーマをインストールする方法についてはこちらの記事で紹介しています!
次にプラグインをインストールします。
プラグインとは機能を追加するソフトのようなもので、プラグインを使うことで記事の作成がしやすくなったり、セキュリティを強化することができるようになります。
こちらの記事では必須のプラグインを紹介しています!
6.記事を書く
最後に記事を書きます。
記事の書き方についてはこちらの記事で紹介しています!
まとめ
今回はWordPressを始めるための一連の作業の流れについて紹介しました。
作業の流れとしてはこのようになっています。
- ドメインを取得する(約20分)
- サーバーを契約する(約20分)
- ドメインとサーバーを紐つける(約5分)
- WordPressをインストールする(約5分)
- テーマ、プラグインを設定する(約15分)
- 記事を書く
是非あなたもWordPressでブログを始めてみてはいかがでしょうか!